献立に迷ったら

くまちゃんが筍ご飯を作ってくれて、

いただきました☺️

f:id:xiangzhi2:20190529085713j:image

とっても美味しくて、筍料理にハマっています

 

 

飲茶の焼きまんじゅうの具で使った

残りの、たけのこで作った土佐煮

 

f:id:xiangzhi2:20190529085824j:image

 

この日は、くまハウスにお味噌汁も作って

持って行き、皆で食べました

f:id:xiangzhi2:20190529085722j:image

頑張って伸びてくれたので、

豆苗巻き第2弾を作りました

 

 

キャロットラペはラムレーズンも混ぜるレシピで

作ってみました

 

 

サラダはレタス、生ハム、パプリカ。

プラスでフルーツ、ゆで卵が好きです

 


f:id:xiangzhi2:20190529085710j:image

 

旦那さんセロリ嫌いかと思いきや、

割とこれ作ると喜ぶタコとセロリの炊き込みご飯

 

 

オリーブオイルでフライパン温めて、

にんにくチューブを投入

 

 

香りがし始めたらセロリがしんなりするまで炒め

お米4合分投入

 

 

お水500ml、お酒50ml、ローリエ、塩、

コンソメ投入

 

 

水分が沸騰したらタコ投入

フタをして30分弱火放置して火止めて5分蒸らす

 

 

コショウをかけて完成!手が込んでいるようで

めちゃ簡単です☺️

 

 

基本的に投入して放置です

火加減やフライパンによって水加減などなど

調節した方が良さそうです

 

 

献立に迷った際にぜひ

 

f:id:xiangzhi2:20190529093157j:image

 

ちなみに市販のコーンスープをお湯ではなく

ホットミルクで溶かすとコクがでるので好きです

(温め時、吹きこぼれ注意)

 

 

これ、皆さんやってるのかな?

もし良かったら、やってみてください

 

 

 

では、また〜〜〜〜〜👋

 

 

 

🌷 ハンドメイド販売中 🌷 

BASE http://xiangzhi.theshop.jp 

minne http://minne.com/@hatti8 

  

もし良かったら

clickしてください***

グーペ Z.com ConoHa WING