年末を感じる

ハワイ旅行記が、書いても書いても

終わらないので

 

 

ちょっと最近の事を書こうかなと思います

 

 

 

パン教室でシュトーレンを作ってきました

 

 

 

何か、とても人気みたいで

教室のチケット制で、シュトーレンだけ

作りにきた人がたくさんいました

 

 

 

できたのが、こちら

f:id:xiangzhi2:20181205163913j:image

f:id:xiangzhi2:20181205163916j:image

粉糖たっくさんかけて、まっしろ

 

 

 

真っ白すぎると思いきや、

これがバターと生地に馴染んで透明になってきます

 

 

 

焼きたてを食べるパンではないのですが

 

焼きたてのシュトーレンが食べられるのは

自分で作ったものだけなので貴重な体験✨

 

 

 

思いの外、簡単で

クリスマスの季節以外も作りたくなっちゃいます

f:id:xiangzhi2:20181209145737j:image

あと1日コースでおせちも習ってきました

 

 

皆さんはおせち、

買う派ですか?作る派ですか?

 

 

 

私は毎年作っています

 

義母中心に皆で作るのですが

私も戦力になるため&今後も役立てるので

習いに行きました

 

 

そしたらなんと、

義父も同じ教室で同じ時間取ってて

一緒に習いに行ったら、班も同じでした笑

 

 

 

とっても美味しかったです

とくに合鴨が美味しくて早く作りたいです〜

 

 

花レンコンは割れちゃって難しい・・・

苦手でした〜

 

 

28日に皆で買い出して、作り始める予定です

 

 

やっと?寒くなってきたり、

街の雰囲気が年末っぽくなってきましたね

 

残りの2018年も笑顔で過ごせますように✨

 

 

 

では、また〜〜〜〜〜👋

 

 

 

✳︎BASE✳︎ http://xiangzhi.theshop.jp 

✳︎minne✳︎ http://minne.com/@hatti8 

 

セキュリティ対策も万全!

旧車、大型バイク買取強化中!