BOTANIST

記録したい事は

遅くなっても記録しようと思います

 

まずは3.4ヵ月検診の話...笑

 

コロナの影響で中止していたらしいのですが

再開して通常通り4ヵ月で受けられました

 

初めての区の合同検診

3〜9ヵ月の親子がたくさん来ていたのに

ちゃんと密にならずに受けられました

すごい!

 

始めに助産師さんと1日の過ごし方や悩み

私の精神的な事も含めた

健康状態のヒアリングをしてもらい

息子の身長体重を測り

女医さんに発達状況を診てもらう流れでした

 

皆さん悩んだり眠れないという方が多い中

息子は遅くても23時には寝て朝6時前後に起き

その間、何もなければ基本ずっと寝てくれて

 

ミルクも作った分ちゃんと飲んでくれて

よく笑いよく遊ぶし、おしゃべりもしてくれて

泣いている理由もわかるし

これといった悩みが無かったんです

 

強いて言えば

母乳がほとんど出ずミルクで育てたので

完ミは突然死リスクが高いなんて記事を

見てしまったので辛いという話をしたら

それは嘘なので全く問題ないですよ

と笑っていました

 

身長と体重は

成長グラフで見ると真ん中やや下くらい

 

どこ行っても

生まれたとき週数よりも少ない体重だったのに

すくすくと成長していて素晴らしいと言われて

嬉しい気持ち☺️

 

年配の方にはよく「小さく産んで大きく育つ」

理想的で育て方が上手いのね

なんて褒めてもらえます

 

測る際に、

メジャーが目の前を通過するのが怖かったのか

泣いてしまったので「すみません」と言ったら

助産師さん達が泣かない方が心配になっちゃう

そういうのも見てるので気にしないでね

と言ってくれました、優しい...

 

最後、女医さんに診てもらうため部屋に入ると

第一声が「他のお母さんが聞いたら指を咥えて

羨ましがる程に親孝行で良い子ですよ」でした

 

女医さんがジブリに出てきそうなオーラのある

ベテラン先生だったので余計に圧倒されました笑

 

関節の動きや肌の状態など色々診ていただいて

全く問題なしでした、何よりそれが一番嬉しい

 

ただ、この頃

脂漏性皮膚炎がなかなか良くならずで...

オリーブ油(薬局で売っている)をお風呂前に塗り

頭は指の腹でゴシゴシして良いと教えてもらい

やっていくうちにすぐ治りました!

 

赤ちゃんの頭やわらか過ぎて私と旦那

泡で優しくモミモミしていました笑

 

6ヵ月になった今はすっかり綺麗になりました

悩んでいる方は、是非やってみてください

 

ミルクの吐き戻しも今は一切無くなりましたが

当時は少し気にしていました

私や赤ちゃんが1日何回も何回も着替えないと

いけないくらいじゃなきゃ

何も問題なしと言われ

じゃあ全然、大丈夫なんだ

と思ったのを覚えています

 

お世辞もあると思いますが

皆に「良い子だね」「育てやすい子だね」

と褒めてもらえて嬉しい反面

 

そんな育てやすい子でも私自身

家事と育児でアップアップしているので

私って要領悪いんだなぁと

落ち込む日もあります

 

同級生や歳の近い子、先輩ママに相談すると

皆が通る道なのかなとも思います

 

無駄に悩まず、ラッキー!ぐらいの気持ちで

毎日を過ごそうと思います

 

母子手帳を見ながら、振り返りながら

書きましたが細かく記録しておいて良かった

 

この一冊って本当に人生手帳だなと思います

 

長くなりました

ここまで読んだ方いらっしゃるのかしら笑

お付き合いありがとうございました。

 

最後にタイムリーな話題

前までは、こだわりなく使っていた消耗品を

ちゃんと使い心地重視でいこうかなと

色々、模索中で...

 

前の記事にも書いたTHE PUBLIC ORGANICの

シャンプーもお気に入りですが 

BOTANISTを使ってみたら匂いも泡切れも

とっても良くて

しばらくはこれで落ち着きそうです

f:id:xiangzhi2:20200923153707j:image

 

 

 

では、また〜👋

 

よかったら

バナーをclickしてください*

(励みになります☺️)